::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 CORNELIUS “MUSIC” (2006)














前作“point”から5年ぶりのアルバム。
ということなのでまず“MUSIC”の前に“POINT”をひさしぶりに聴いてみた。
忘れてたけど、かなり良かった。M-2“POINT OF VIEW POINT”、M-4“DROP”あたりが特に。
5年前、っていう感じしない。いま聴いても刺激的。ポップでもあるし。

それではこのEPがどうかというと、まあ“POINT”の延長線上にあって、そこから劇的に進化している感じはない。
とはいえ“POINT”の時点で充分に先鋭的だったわけだから、この方向で突き詰めていく、っていうだけでもいいのかもしれないとも思う。



M-2 “Gum”
 音そのものはそこそこヘヴィだけど、熱のない/やる気のないヴォイスの断片が離散的に配置され、その連なりとの対比によって、攻撃性と静的な繊細とがバランスよく共存された情景に。


M-4 “The Star Spangle-Gayo”
 この曲はなかなか挑戦的かもしれない。元ネタと構成とが。
 冒頭で奏でられる曲が突然中断され、そのまま引き延ばされる。延々と。音量は次第に小さくなり、20分あたりに底があって、ほぼ無音に近い静寂がしばらく続き、24分あたりから再び上昇していくのが知覚できる。35分頃から指数関数的に急上昇、収束。
 たとえるならば、日が沈んで空が暗くなり、完全に夜に包まれるが、その間も自転は少しずつ着実に進行していて、何時間かが過ぎるといつしか空は徐々に明るくなっていき、やがて朝になる。そのようなきわめて緩やかな下降と上昇の展開。
 アイデアとしてはシンプルで、誰でも思いつくような気もするけど、実際やることはない、というのが実現された感じ。
 アンビエントの極致。


ASIN:B000GALBNE






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell