::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

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 ロックをポップとかパンクとかと区別して捉えるならば、〈ロック〉とは、[かっこいいか/かっこよくないか]という正負のコードを徹底させて展開していく作動体系だと言えると思う*1。それは音だけでなく、ルックスだとか、キャラクター、プロフィール(生き方)まで含めた総合的に。ジュネットのことばでいえばそれらは、パラテクストの機能を果たしている*2。その総体がスタイルであり、受容のひとつの対象となる。
 音のみに留まることなく、そうしたスタイル総体での‘かっこよさ’をどこまで徹底できるか。
 それがロックバンドというものの目指す方向だ。
 ぱっと思い浮かぶものでは、ZEPPELINとか、Blankey Jet Cityとか、Supercarとか。それぞれがそれぞれのスタンスにおいて‘かっこよさ’を追求し、揺るぎないスタイルを成立させているバンド。
 detroit7を聴いて、このバンドもまた真正の/正統なロックの系譜にある、と思った。
 隅々まで隙のない世界がつくりあげられている。音それ自体ももちろん。



*1:パンクにはまた別の明快な二分コードがありそう。

*2:ジャケットなんかはわかりやすい。音を一目で象徴するための看板。






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“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell