::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 ASIAN KUNG-FU GENERATION“リライト” (2004)


あいかわらずいい詞...。
どこを引用すればいいかも決められない程すべてがはまっている。
ほぼすべてのフレーズが、好き。
今現在もっとも自分にシンクロする歌詞のひとつ。*1
やっぱり音にはうたが必要だ。音だけでもからだへ直接伝わるけれど。
ことばは、もっと直接的にこころに語りかけてくる。
だからうたが好きだ。もちろん、うた以外にも、本や漫画や映画などのことばに感動することもある。
なにかにこころをうごかされるって、人間であってよかったと思うことのひとつだ。

ジャケはもちろん中村佑介
構図もそうだけど、基調となるカラーの選択が、いつもパーフェクトだ。
今回は内容に直接関係ない感じだけど、曲調と、この紫とが、ぴったり。
このところのアジカンのシングル3枚は、はずれなし!



‘再 re-’って、いいことばだと思う。
‘リライト’。
‘リセット’とは似ているようで違う。
すべてを消して、無からやり直すのではなく、何かの上に、上書きする。
そこには、うっすらと前の絵が残るような、微妙さがある。
決してなくしてはいけない記憶というのがあることは知っている。
どんなにつらかったことでも、こころがわすれたがっていることでも、
わすれてはならない思い出というものがある。
くるしかったからこそ、それはたいせつなものなのだ。
それでも
上書きして
前へ進まなくては
ならない。
もう
過去にとらわれないことに決めた。
求めるものはすべて、未来にある。そこにしかない。
引きずるもの、消されるもの、すべてをごちゃまぜにしながら、
はるか先へ、その先へ!





*1:双璧を成して、OCEANLANEの“SIGN”がある。






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell