1..
モノローグが繰り返される。
「ふざけんな」
なんてことを決して
わたしが言わないのは
あらかじめ全てを
赦してやってるからだ。
わたしが
わたしのために。
あらかじめ全てを赦しているということは、世界に対して何も期待しない態度のことなのだろうか。
赦すか/赦さないか、という選択を迫られる事態が起こるとして、
そうした事態に対してあらかじめ、赦す方を選択している。どんな事態であったとしてもそのように選択すると決めている。
だからネガティヴな事態が生じたとき、それらは常に受容されることになる。自動的に。
どのページでも、主人公のドライな視点は維持される。状況を客観的に見下ろしていて、無気力というほどではないけど...目的を持たず、拠り所を持たず、次々に変化して現れる出来事をただすべて受け流して。
状況が級数的に加速するインフレ展開のなかでも、微動だにせず。
この人の作品はいつも舞台設定が大きく違うけど、一貫したテーマを扱っていると思ってた。
無意味に思える、不活性の世界にあって、
無邪気にあるいは純真に、疑念を持たずに対向するまっすぐな主人公。およびその主人公を対になって補完する登場人物。
というのが今までの作品。
ところがこの本の主人公は正反対。
世界に対抗しようとなんかしないし、思い悩むこともない。
どんな世界も否定しない。その代わり、
世界に何も、期待しない。
けれども結果として
今やわたしは
無敵。
遠くから
音楽が聴こえる。
2..
グラフィックについて。
画面を空白が占める比率が多い。
画面領域を定めるコマの線と、文字だけになったり。
たとえばまず1巻78ページ。あるいは2巻の161ページ以降。
単に文章の内容だけじゃなくて、その配置・構成が特に考えられて表現されている。
傍点で示される《分身》、それらが増大し、記号が波動となって、
さらには星空に。
3..
収束。(拡散?)
最終的にはとてもあっさりとしたオチが。
というかすごいなこれで締めるのは。