::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 CDショップについて




ロンドンのCDショップ。



Virgin Megastore
びっくりしたのは、試聴機。CDのバーコードをかざすと、すべてのCDが試聴できる。これは感動した。店内の全CDが試聴できるなんて。
でもいろいろ試してたらけっこうnot availableなCDも多かった。メジャーじゃないのとか、あと新譜も。聴けるCDも、一応全トラック聴けるんだけど、1分程度しか聴けなかったりする。
Piccadilly Circus(Tubeの駅と地下でつながってる)と Tottenham Court Roadにある。Camdenとかにもあるみたい。
store locator : http://www.virginmegastores.co.uk/scat/stores



HMV
ひょっとしてロンドンのCDショップでは店内全CD試聴可能なのが当たり前なのか?それだったらすごく進んでるなー、と思ったらHMVでは日本と同じように試聴機にある数枚のCDしか試聴できなかった。
たまに試聴機にスタッフのrecommendが書いてあるのがあって良かった。日本のタワレコのような雰囲気(でもそこまで試聴情報が充実してない)。
Tottenham Court Road、Bond Street、Piccadilly Circus のHMVに行ってみたけど、品揃えが少なすぎ。Virgin Megastore も同程度。特にUK以外のものが弱い気がする。
store locator : http://www.hmvgroup.com/customers/index.jsp


大手はHMVとVirgin Megastoreぐらい。Tower Recordsは昔、Piccadilly Circusに大きなショップを持ってたらしいのだけど、いまではVirgin Megastoreに変わってしまっている。
今思うに、タワレコの新宿店は世界一の環境だったのかもしれない。品数多いし、試聴と説明は充実してるし。
全ジャンルに渡って幅広く網羅し切っている点で、タワレコ新宿ほどのショップは他にないと思う。



Sister Ray
 http://www.sisterray.co.uk/
Piccadilly Circus の北側、Berwick Street に、CDショップが集まっている一帯がある。
ここの Sister Ray はわりと広いし、品揃えも良かった。いろんなジャンルを幅広く扱っている。



Rough Trade
 http://www.roughtrade.com/
いまのところ、Covent Garden の Rough Trade が品揃えとして最も気に入っている。  streetmap.co.uk : WC2H 9DP
Covent Garden の Rough Trade は Neal's Yard という小路にある。1階が Slam City Skates という店になっていて、この店内から螺旋階段で地下に降りる。ジャンル分けはわかりにくい。同じElectronicaでUKとUSとEuropeとかに分かれてたりする。どのCDも頼めば試聴させてくれる。
Rough Trade は他にも、W11の Talbot Road にも店を持っている。こっちが本店。  streetmap.co.uk : W11A 1JA
Portbello Market の一角にあるような感じ。ここの Rough Trade は Covent Garden の店に比べてちょっと小さいかも。



Smallfish Records
 http://www.smallfish.co.uk/shop/
いちばん良いと思っているのはイーストエンドの Smallfish Records。ここはElectronicaに強い。
Smallfish Records は以前 Old Street にショップを持っていたのだけど、オンラインのみに専念するとのことでショップを閉めてしまったのが惜しい。
ただしここのサイトはかなり充実してる。試聴もできるし、解説も思い入れのこもった文章だし。更新も頻繁。このサイトは素晴らしいと思う。





参考
ちょっと内容が古いけど。
London Music Stores/Record shops
 http://www.talkingcities.co.uk/london_pages/shopping_music.htm

あとはここ。アート関連ページに、充実したレコードショップ情報がある。
Tigerlilyland
 http://www.tigerlilyland.com/








music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell