::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 “松ヶ根乱射事件”






松ヶ根乱射事件The Matsugane Potshot Affair
 監督:山下敦弘, 2007





 “天然コケッコー” を表とするなら、これは裏。たぶんこのふたつの作品は、どちらか片方だけ見るのでは不完全かもしれない。対極的で、でも、描いている舞台は根本的に同じ。乱暴な括り方ではあるのだろうけど、どちらも「田舎」を描いている。まったく異なる角度から。そしてそれは確実に、同じものの異なる姿。
 冒頭から始まり全体を通して予想を裏切る展開が続く。「予想を裏切る」というのは、ふつうの物語だったら作中の問題に対して何かしらの解決が為されてしかるべきところを、この作品の場合はそういうものがまったくないから。いかにも解決が必要と思われる問題が次々と示され、それらがきれいな方向で/じゃなければ反倫理的な方向で決着されそう――と思ったらそうならずきわどく回避されてしまい、グダグダなまま残される。そしてそのまま、希望が提示されることはなかったりする。かといって絶望だけが残されるというのでもないのだけれども……。
 結局のところ、「コメディ」として捉えるべきなのだろう。ただそう言うならば、現実の世界自体が既にして喜劇なのだと思う。実際世の中ってこのぐらいグダグダで、それって端的に笑うしかないものかも、などと思ったりした。

 三浦友和が演じる鈴木豊道というキャラがおもしろかった。いい加減な人物に見えるけど、実は誰よりもまともかもなー、と。「まとも」って何、ってのはあるけど、あのなかでもっとも「自覚的」な人物という意味で。




松ヶ根乱射事件 [DVD]

松ヶ根乱射事件 [DVD]






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell