::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 “きっと、うまくいく”






“3 Idiots”
 Director : Rajkumar Hirani
 India, 2009





 インド映画。工科大学を舞台にしたコメディ。
 “Aal Izz Well(きっとうまくいく)” をキーフレーズにした、ハッピーエンドでストレスフリーな内容。
 いろいろ困難に見舞われるけどそのたびに知恵や友情で切り抜けて、最後に爽快感が待ち受ける――っていう感情を上下させる仕組みが、ほんとうによくできている。
 わたしは普段、シニカルだったり思弁的だったりする映画こそ自分の好みだと思い込んでいるんだけど、その真逆にあるこういう映画も良いものなんだなー…ていうのを実感した。つくりが甘かったらたぶん乗り切れない気がするけど、ここまで完璧にハッピーエンドを追求したものだと完全に没頭できる。っていうかもし家で観てたら確実に泣けてた。
 あと、インド映画の例にもれずやっぱり途中にミュージカルが出てくる。つなぎも自然で違和感も唐突感もないっていうのが、洗練というか成熟を感じさせる。


 なんか日本でもよく見かけるコピペのネタが出てきたりするんだけど(試験時間を超過したけど答案用紙を混ぜてわからなくしてしまう話とか。)、「一方ロシアは鉛筆を使った」の話にあんな落とし穴があるなんて……!っていうのが意外でおもしろかった。


IMDb : http://www.imdb.com/title/tt1187043/






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell