::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 2005年の総括



2005年のCDの総括。
今年はジャンル別に整理しとくか。



[Post Rock]

今年後半はポストロックばかり聴いていた。


  TRACER AMC “ISLANDS”
 筆頭にTracer AMC
 シンフォニック。でも大仰じゃなくて(このバランスが大切)、ポップに聴ける。


  65daysofstatic “One Time For All Time”
 M-1“drove through ghosts to get here”、M-2“await rescue”。この2曲は強力。
 Tracer AMCやTRISTEZAと比べると、65daysofstaticは低音攻めが激しくて、徹底して硬質。


  TRISTEZA “A COLORES”
 Tracer AMCと似ているといえば似ている音。もう少し繊細。イントロの引き込み方が素晴らしい。


  Diefenbach “Set & Drift”
 ヴォーカルものポストロックとしてはいちばん良かった。ヴォーカルラインが滑らかで、声が綺麗。



[Classical]

  MSTISLAV ROSTROPOVICH “SHOSTAKOVICH SYMPHONY No. 7”
 これは良く聴いた。特に第四楽章。
 そもそもクラシック聴き始めたのが今年からだった。



[Pop]

  フーバーオーバー “月曜日の未明”
 歌詞の言葉づかいが独創的。
 うたいまわしはポップでキュート。しかし音は激しく。自分にとって、女性ヴォーカルの音楽は、そういう組み合わせが無敵。湯川潮音の“蝋燭を灯して”とかメカネロの“ようこそ”とかもそう。


  L'altra “IN THE AFTERNOON”
 L'altraは3rdよりこの2ndの方が良かったかな。


  clammbon “てん、”
 M-1“バイタルサイン”とM-4“インパクト”が特に。けっこう歌詞も好き。
 このアルバムには迷いのなさがある。


  IVY “IN THE CLEAR”
 ヴォーカルは至純に透明だし、曲つくる二人はそれぞれ優秀だし、バランスよく各能力値の高い3人組。
 この声を最大限に活かす曲づくりをしている。



[Jazz]

  JAGA JAZZIST “What We Must”
 これはもうJazzじゃないとは思うけど一応ジャズにカテゴライズしておく。他にあてはまるところもないし。あらゆるジャンルを超えてかっこいい。
 荘厳で深みがあり、さまざまな楽器の多層構成、展開の複雑さ、しかし聴きやすさはまったく犠牲にされていなくて。


  Jazbeat “Jazbeat”
 これ今年のだったのか。最近またよく聴くようになってきた。スイングしまくり。



[Electronica]

  Lemon Jelly “'64-'95”
 これは必ずDVDの方で聴いてしまう。映像と音がはまりすぎ。視覚と聴覚の両面で快楽へ。



[Emo]

  COLDPLAY “X&Y”
 EmoではColdplayが別格。


  Thirteen Senses “The Invitation”
 とはいえThirteen SensesならColdplayに勝てるかも。勝ち負けの問題じゃないけど。



[Club Jazz]

  PAOLO FEDREGHINI and MARCO BIANCHI “several people”
 美麗。洗練された音。隙がない。



[Hip Hop]

  NUJABES “modal soul”
 これも順当なところ。Hip Hopで選ぶのがNujabesだけってのも微妙だけど。Rhymesterの“逃走のファンク”が次点。この延長でアルバムが出てればまた違ってたと思う。




12月分のCDの総括
11月分のCDの総括
10月分のCDの総括
9月分のCDの総括
8月分のCDの総括
7月分のCDの総括
6月分のCDの総括
5月分のCDの総括
4月分のCDの総括
3月分のCDの総括
2月分のCDの総括
1月分のCDの総括
2004年のCDの総括







music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell