::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 Arab Strap “The Week Never Starts Round Here” (1996)



Week Never Starts Around Here






スコットランドグラスゴーを拠点に1995年から2006年まで活動していたポスト・フォーク・ユニット。
いまだにBBC Radioで良く流される “The First Big Weekend” という珠玉の一曲が、1996年のこのデビュー・アルバムに収められている。
リリックの語り口が最大の特徴。ラップではないし、ポエトリー・リーディングというには粗雑で無愛想すぎる。抑えたトーンでただモノローグを続けるだけ。語られている内容は都市の日常生活。パブや女の子やテレビ、クラブ。直裁な情景描写と抒情。
バックトラックは簡易でミニマム、でもこれなしにボーカルは完成せず、またこのボーカルだからからこそトラックも活きるという相互補完。
映像もないのに映画のような印象がある。



特に銘記しておく曲
M-8 “The First Big Weekend”
 描写されている情景・内容は『トレイン・スポッティング』そのものといった感じ。1996年の曲なのでちょうどあの映画と同時代。スコティッシュということもあるし。でも雰囲気はこっちの方がだいぶ乾いている。

M-13 “Deeper”
 年上の女の子との甘く短い思い出を、淡々と語る。最小限の言語描写と、的確な楽曲効果で、最大限に情緒的。
 こういう体験をひとたび心の奥に刻んだ者は、その後の生がどうなろうとも究極的には絶望することがないと思う。




Information
  Origin : Scotland
  Years active : 1995–2006
  members :
  Aidan Moffat : vocals, drums
  Malcolm Middleton : guitar, bass, etc

Links
  Wikipedia : http://en.wikipedia.org/wiki/Arab_Strap_(band)
ASIN:B003U0I9SW






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell