::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 Savages “Silence Yourself” (2013)



Silence Yourself






これは良かった。
ポスト・パンク。イギリス。デビューアルバム。
乾いた音と、湿ったメロディ。ヴォーカルは切実そのものといったところ。ジャケット写真の重いモノトーン・イメージがすべてを象徴している。


4人組の女性バンドなんだけど、スタイルというかアティチュードがとても特徴的。
ジャケットとか公式サイトとかあらゆるところに全大文字のマニフェストを載せてて、

WE WOULD START HEARING THE DISTANT RHYTHM OF AN ANGRY YOUNG TUNE - AND RECOMPOSE OURSELVES

……だとか、

DON'T LET THE FUCKERS GET YOU DOWN

……といった羅列で、もう、とにかくすっごくシリアス。なんというか、“4 real” ぐらいの勢い。
スリーヴに歌詞付属させてるバンド自体が希少になってきてるような気もするんだけど、このアルバムは見開きLPサイズで黒地の歌詞カード(これもキャピタル)が入ってるし、サイトにも歌詞のセクションがあるし。言葉を伝えたい、っていうのがよくわかる。
Pitchfork のレビューで、『こういうメッセージ性っていうのは、音がそれに見合ってなきゃ説得力ないんだよね。でもこのアルバムは単なる口だけじゃなくて確実にそれ以上のものになってる』みたいに書かれてたけど、その通りだと思う。
ジャケット見てこのシリアスネスに惹かれて、聴いてみたらきちんとそれが表現された音だった。





Information 
OriginLondon, UK
Years active2011 -
Current members  
  Ayse HassanBass
  Fay MiltonDrums
  Gemma ThompsonGuitar
  Jehnny BethVocal

Links
Official: http://savagesband.com/
  Youtube  : http://www.youtube.com/user/SAVAGESBANDLONDON
  Twitter: https://twitter.com/savagesband
Label: Matador http://store.matadorrecords.com/silence-yourself

ASIN:B00BXSASB4






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell