::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 Young Echo “NEXUS” (2013)



Nexus






 地名で呼ばれる音楽ムーブメントというのがいろいろある。マンチェスターであったり、グラスゴーであったり、デトロイトであったり。名前を聞くだけで、特徴的なサウンドイメージが頭の中に流れ始めるような都市。「ムーブメント」というより「シーン」と呼ぶ方がまさに字義としてより的確な。
 ブリストルというのもそういうなかのひとつで、街の名が Massive AttackPortishead、あるいは Roni Size/Reprazent といった音を伴わせている。
 最盛期は90年代だったような気もするけど、2000年以降も別に衰退してたわけではなく(Portishead の“THIRD”なんかは2008年だし)、「音楽の街」として根付いたんだろうなという感じはある。
 で、最近は「ブリストル・ニュースクール」などと称される再度の隆盛が起こっているみたいで、その具体的なひとつとしてよく挙げられてるのがこの Young Echo という集団。メンバーは6人。それぞれが別名義を複数持ってて、なんか掴みづらいけど、ライナーノーツによると「変名を多く持つことでシーンを大きく見せよう」という意図でわざとそうしているらしい。こういう意識的な戦略姿勢ってわりと良いと思う。
 いわゆるブリストルサウンドのイメージにきちんと連なるダークで硬質な雰囲気を持ちつつ、その後のダブステップも経由した音。女性ヴォーカルなんかは先駆たちを彷彿としつつも、ヒューマニスティックな方向から離れた突き放した使い方になってて、でもバックはより繊細、結果的には天上感が増してるようでもある。



特に銘記しておく曲
 M-2 “JUPITER RISE”
 M-5 “BLOOD SUGAR”
 M-8 “NEXUS
 M-12 “SLOW JAM”




Young Echo
Information 
OriginBristol, UK
Founded2010
Current members  
  Amos Childs“Jabu”, “Killing Sound”, “Zhou”
  Cris Ebdon“Ishan Sound”, “Zhou”
  Sebastian Gainsborough  “Baba Yaga”, “Killing Sound”, “Rei”, “Vessel”
  Sam Kidel“El Kid”, “Killing Sound”
  Joseph McGann“Baba Yaga”, “Gorgon Sound”, “Kahn”
  Alex Rendall“Jabu”, “Killing Sound”

Links
Official: http://youngecho.co.uk/
  SoundCloud  : http://soundcloud.com/youngecho
  Twitter: http://twitter.com/youngechosound
Label: Ramp Recordings http://www.ramprecordings.com/

ASIN:B00DCQ5LGM






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell