::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 RADIOHEAD “THE KING OF LIMBS” (2011)



The King of Limbs






 8th スタジオ・アルバム。
 全8曲・約37分で、アルバムとしては短い方だと思う。前作と比べるとダークでエレクトロニックな方向に振れている。
 今回特筆すべきことは、ダブステップへの傾倒という点になるのだろうか。……まあダブステップなんて言葉も、このアルバムをめぐるレビューで頻出しているのを見て初めて知ったようなものだけども*1。ジャンルの特徴としては、アーメンビート基調でドラムンベースの延長上にあるけれどリズムパート中心にリバーブが強くかかっているのが音を決定付けている――といったところか。
 このアルバムも全体的にエフェクト効かせていて、いわゆるギターサウンドからは遠く離れている。M-2 なんかではギターも活躍してるんだけど、むしろリズムパートとして扱われてる感じだ。サウンドとしては、新しい…… というか、まさに2011年の音、といった印象ではある。Radiohead のアルバムとしては、毀誉褒貶ありそう? これを聴くと、“In Rainbows” がいかにポップだったかがわかる。雰囲気としてはどちらかというと “Kid A” あるいはトム・ヨークのソロ “The Eraser” に近いかな。
 M-4 みたいなインスト曲でも Radiohead らしさというものがはっきり感じられるので、必ずしもトム・ヨークのヴォーカルだけが Radiohead を特徴付けているわけではないのだなと思った。それが何かうまく表現できないが……。
 
特に銘記しておく曲
 M-1 “BLOOM”
 M-2 “MORNING MR MAGPIE” この曲の音の組み立て方はすごく好き。構築的で、なおかつ非常にリズミカル。
 M-3 “LITTLE BY LITTLE”
 M-4 “FERAL” インスト。冒頭のところで毎回、びっくりしてしまう(音像的な意味で)。
 M-5 “LOTUS FLOWER” トム・ヨークのファルセット全開。
 


Information
 Origin : Abingdon, Oxfordshire, England
 Founded : 1985
 Current members : Thom Yorke, Jonny Greenwood, Ed O'Brien, Colin Greenwood, Phil Selway

Links
 Official : http://www.radiohead.com/
 MySpace : http://www.myspace.com/radiohead
 Wikipedia : http://en.wikipedia.org/wiki/Radiohead
 BBC Music : http://www.bbc.co.uk/music/artists/a74b1b7f-71a5-4011-9441-d0b5e4122711#p00g9q78

ASIN:B004NXYSI0

*1:最近の売れ筋の曲で言えば Magnetic Man “I Need Air”とかがこのジャンルに含まれるみたい。






music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell