::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 Jaga Jazzist “Starfire” (2015)



Starfire [輸入盤CD] (ZENCD223)_111






 前作 “One-Armed Bandit” から6年、かなり久々のアルバム。でも、音やスタイルはこれまでとほとんど変わっていない感じ。
 それぞれがマルチ・プレイヤーである8人によるグループ。そんな多人数編成であるにもかかわらず、フルートでもトロンボーンでもヴィヴラフォンでも、聴くとすぐ Jaga Jazzist とわかるフレーズ/サウンドの特徴がある。うまく説明できないけど、特に単音楽器の進行とかキーとかに何か一貫した類似性があるような。(なので、同じように長くダイナミックな楽曲ではあっても、プログレッシブ・ロックみたいにギターやシンセといったコード主体の楽器で進むようなジャンルとは異なる印象を受ける。)
 よく聴き比べてみると各アルバムそれぞれで異なるアプローチは試みられてきてるようなんだけど、こうした “Jaga Jazzist らしさ” がいつも際立っているので、総体としては大きく変化してないように思える。20年以上継続してるグループでそのような独自性/固有性がずっと保持されているというのは、貴重な資産ではあるのかも。
 これまでのアルバムと比べると各曲の演奏時間は比較的長く、それぞれの曲のなかでの展開変化も多くなっている。過去の作品にもそうした面はあったんだけど、このアルバムではもっと顕著になっていて、曲ごとにアルバムひとつぐらいの濃さが詰まっているような感じすらもある。



Tracklist
 M-1 “Starfire”
 M-2 “Big City Music”
 M-3 “Shinkansen”
 M-4 “Oban”
 M-5 “Prungen”





Jaga Jazzist

Information
Origin: Oslo, Norway
Years active: 1994 -
Current members 
  Lars Horntveth: Guitars, Clarinets, Saxophones, Clarinets, Keyboards, Lap Steel Guitar
  Line Horntveth: Tuba, Flute, Percussion, Glockenspiel, Vocals
  Martin Horntveth: Drums
  Andreas Mjøs: Vibraphone, Guitar, Percussion, Analogue Synthesizer
  Even Ormestad: Bass, Keyboards
  Erik Johannessen  : Trombone, Percussion, Vocals
  Øystein Moen: Synthesizers, Piano
  Martin Horntveth: Drums

Links
Officialhttp://www.jagajazzist.com/
  SoundCloud  https://soundcloud.com/jagajazzist
  Twitterhttp://www.twitter.com/jagajazzist
LabelNinja Tune  http://ninjatune.net/release/jaga-jazzist/starfire

ASIN:B00VR7JB8W







music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell