::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 にせんねんもんだい “#N/A” (2015)



#N/A [国内盤] (BRC479)






 ギター/ドラム/ベースの3人編成、インストのみで徹底的にミニマル。ストイックで人力テクノな系統。
 goat がおこなっている試みにきわめて近い位置にいる。
 もともとエレクトロニック・ミュージックとの親和性は高かったと思うけど、このアルバムでは Adrian Sherwood がプロデュース/ミキシング、Rashad Becker がマスタリングで参加していて、よりダンスサウンドな仕上がりになっている。
 微少なレベルでの音圧の揺らぎのようなものが人力によるものなのかマスタリングによるものなのかは、もはや判別しがたい境地。けれども、ここに流れる音はことごとく3人の演奏者をダイレクトな起源として発せられているものであり、その事実を知ってこれを聴くことは、演奏行為の情景という、この上なく具象的なものを想起させる。
 純粋なエレクトロニック・ミュージックというのはある意味で、虚空から生まれた音が抽象レベルで編成されているようなものだと思うのだけど、“#N/A” の場合、音の配列はそれらと似ていても、配列自体はフィジカルなプラットフォーム上でおこなわれているといった感じがある。音をたどれば演奏する身体の光景へ必ず結びつけることができるはずという潜在性を含んでいて、そういった意味でこのサウンドは、エレクトロニック・ミュージック同様の抽象性を出力しながらも、具象的な視感と強くリンクすることとなっている。





にせんねんもんだい Nisennenmondai

Information
Current Location  : 東京 Tokyo, JPN
Years active  : 1999 -
Current members   
  高田 正子 TAKADA, Masako: Guitar
  在川 百合 ZAIKAWA, Yuri  : Bass
  姫野 さやか HIMENO, Sayaka : Drums

Links
Officialhttp://wearenisennenmondai.com
  SoundCloud  https://soundcloud.com/nisennenmondai
  tumblr  http://nisennen.tumblr.com
  Twitterhttps://twitter.com/nisennenmondai0
Label: 美人レコード BIJINRECORD  http://bijinrecord.com/top/?p=523

References
TimeOut  インタビュー:にせんねんもんだい イギリス、ベルリンの名手たちとともに作り上げた狂気と禁欲の到達点
  http://www.timeout.jp/tokyo/ja/音楽/インタビュー:にせんねんもんだい
ele-king review  
  http://www.ele-king.net/review/album/004787/

ASIN:B0129UG7BO







music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell